2020年、買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

今年は例年よりおうち時間が増え、なんとなくいつもよりもちゃんと年越し準備ができている気がします。

というわけで、ここ数年「一年で買ってよかったものの記事を書きたいなー」と思いながら気づくと年が明けていましたが、今年はまとめることができました!

 

デジタル機器編

Anker Soundcore Liberty 2 Pro 

 これまでも完全ワイヤレスイヤホンに興味はあったものの、音質に懸念があったり、通信が途切れる可能性が気になったり、無精なのでいざというときに充電を切らして使い物にならなかったりしそうで、実際に買うのには二の足を踏んでいました。

サイバーマンデーでAnker製品を見ていたときにこの商品がほぼ40%引きになっているのを見つけ、レビューも良さそうだったので えいや! とポチりました。

最も気になっていた音質は普通によくて、有線のそこそこの商品に比べても遜色ありません。

スマホとの通信はかなり人の多い駅を歩くときにまれに通信が途切れる瞬間があるくらいで、不便を感じるほどではないです。また、あまり長時間使わないのと、ほとんどテレワークになって使用頻度が低いので、購入してから一ヶ月で2回しか充電していないですがもっています。スマホもワイヤレス充電できるものなので、同じワイヤレス充電器で置くだけで充電できる点も嬉しい。

そして、実際に使ってみるとケーブルがないということが想像以上に快適。

つけるときにケーブルをほぐす必要もなくすっと耳に本体を差し込むだけでいいし、 外してもポケットの中でからまず、ケースにしまうとめちゃくちゃコンパクト。

今年1,2を争う買ってよかったものになりました。

 

GooglePixel5

store.google.com

Ankerのワイヤレス充電器とセットで買いました。

2年ほど使ったHTCのスマホからの買い替えです。

Pixelの売りである写真機能はピンとくるほどのものではなくちょっとがっかりしましたが、本体のサイズが少しコンパクトで取り回しやすいことや、背面の指紋センサーなど、扱いやすくてなかなか満足行く買い物でした。

前機種までは夜は充電ケーブルをさしたままでスマホをいじっていたのが、ワイヤレス充電だとクレードルに置かないといけない(ケーブルの充電器を併用すればいいのだけれど、ごちゃごちゃするのが嫌で片付けてしまっている)ので、充電忘れて寝落ちしないようにだけ注意が必要ですが。

といっても、出社や外出頻度も減っていることとスマホのバッテリー容量がかなり大きいので充電が切れて困ったことというのは今のところ一度もありません。

 

Sinjimoru 無線充電対応 スマホスタンドカード入れ

 

 これほんまにめっちゃ便利。

薄いカードホルダーとスマホバンドが一体になったものがスマホから着脱できるようになった商品です。

スマホに薄いアタッチメントを貼り付けて、横に90度回転させることで着脱できます。

一瞬で着脱できるし、しっかり固定されて安心。

スマホを変えたあと、最初はスマホに貼り付ける定期券ケースを使ってみたんですが、カードが間に挟まるとワイヤレス充電ってできないんですよね。でも定期券ってスマホと一緒に持ち歩きたいじゃないですか。移動時もスマホならすぐに取り出せる場所にしまっているし。

この商品は、移動時はスマホと一緒に定期券を持ち運べるし、充電時はカードホルダーごと取り外せばいいのでめちゃくちゃ理にかなっていてよいです。

家に帰ったらカードホルダーごと取り外して、鍵と一緒に玄関先においています。

手を挟むバンドがついているのも、握力が弱くて手から前のスマホがすっぽ抜けて購入早々に大きなヒビを入れてしまった身としてはとても安心で助かっています。平ゴム製なのも、金属の手触りがあまり好きじゃない身としてはとても助かる。

ほんと天才。

ほしい機能があまりにちょうどよく詰まっていて今年一番感動した商品かも。

 

体のメンテナンス編

ドクターエア 3DマッサージピローS コードレス

item.rakuten.co.jp

もともとタカラジェンヌの方がおすすめしていたポール型のものを買おうと検討していたのですが、ほぐすよりはマッサージされたいな…と思い直してこちらを購入。

はじめてのマッサージ機だったのですが、ソファーとの間に挟んで肩とか腰とかやってもらうと気持ちよくてちょくちょく使ってます。

 

リセットポール RP-800

item.rakuten.co.jp

こちらもタカラジェンヌの方がストレッチポールいいよ!っていっているのを聞いて購入しました。今気づいたけど、体のメンテナンス製品、だいたいタカラジェンヌのおすすめで買ってる。

外反母趾で重心がゆがみがちなので、ゆがんでる感じがしたらこれに寝転がってコロコロしてリリースしてもらってます。

ゆがみがなおってきているのか、はじめの頃に乗ったような感動は減ってきましたが、整ってきた感があってうれしい。

そもそもゆがまないようにしていくのが一番ですが、もしものために今後も手放せないです。あと普通にめっちゃ気持ちいいです。

 

リングフィット

www.nintendo.co.jp

これは今更紹介するまでもないものですが、秋にようやくSwith本体が手に入って、すぐにやりはじめました。

本格的に寒くなってからは体力温存と動くことがおっくうになってしまってちょっとサボってますが。冬場はあまり汗書くようなことはしない方が漢方的にいいらしいし……

毎日やっていた時期はちょっと体力がついた実感があったし、また暖かくなってきたら再開するつもりです。

 

 

服装編

レッグウォーマー

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

フォロワーさんが「山忠のレッグウォーマーが冷えないし頑丈でいいよ!」って言われているのを聞いてポチッた商品。

冬場は毎年冷えに悩ませられるのですが、今年はこのレッグウォーマーのおかげで冷え知らずで過ごせてます。めちゃくちゃ感謝……!

いまは外出するときは上の薄手の丈の短いものを、テレワークするときは(テレワークしてる場所が極寒の玄関先なのもあって)下の厚手の丈の長いものを装着しています。洗い替えに買い増しします。

 

その他

無印のアクリル仕切りスタンド

www.muji.com

www.muji.com

この2つは昨日買ったばっかりなんですが、整頓しづらいなと思っていたものすっきりさせてくれて、買ってよかった。

上の小さい方は充電スペースでMaciPad mini、旧スマホを立てて使ってます。

高さが6cm弱の小さい商品なので少し不安定ですが、棚の端にもたれさせて使っているので大丈夫そう。100均などで類似の商品を探していたのですが、ちょうどよいものがなかったのでめっちゃ助かった。

下の大きい方は、冷蔵庫の上においてフライパンなどを収納しています。今まで積み重ねて使っていたので、見えづらくストレスだったのが解消されました。取り出しやすくもなったしうれしい。

 

ウクレレ 

 

 

 おうち時間が増えたこともあってちょっとひまだなーとおもっていたので、色々調べて、上の木の方を購入しました。

触ってみると、楽譜が読めないような楽器初心者でも本当に簡単に弾けて予想以上に楽しく、後日下の気になっていた機種もサイバーマンデーで3割引になっててついつい買っちゃいました。たしかに全然音がちがいます。両方いい音!

頑丈なので、持ち歩くときはもっぱら下の方をもって歩いています。ちっさいので、外に持って出るのもコンパクトでとてもいいです。練習中!

 

今年の買い物は満足度が高いよい選択ができたなーと思います。

例年になくバタバタしていたけれど、充実した良い一年でした。

 

あっという間にもうあと数日で2021年ですね。皆様良いお年をお過ごしください。